ネットの検索コミュニティやSNS上では、堀江氏の私生活に関して複数の誤解が定着しています。客観的取材データを基に、主な誤認を正しく検証します。
誤解1:「ホリエモンは一度も結婚したことがない生涯独身者である」
前述の通り、1999年に婚姻歴があり、法的な元妻が存在します。「結婚制度はオワコン」「結婚する意味がわからない」という近年の過激な持論があまりに浸透した結果、最初から未婚であると勘違いされがちですが、実際には「結婚制度を自ら実体験した上で、その非合理性を痛感した」という経緯があります。
誤解2:「女性や恋愛に全く興味がない」
堀江氏は決して恋愛感情を否定しているわけではありません。過去にはタレントの西村美保氏や吉川ひなの氏、モデルの太田在氏など、数々の著名人・美女との交際が写真週刊誌で報じられてきました。また、近年では女性だけでなく性別を超えた多様な交友関係やパートナーシップについてもオープンに語っています。彼が否定しているのは「法的な結婚契約」であって、「人間同士の恋愛やパートナーシップ」そのものではありません。