鎌倉駅から鶴岡八幡宮への行き方!小町通りと段葛どっち?2026最新

鎌倉駅から鶴岡八幡宮への行き方!小町通りと段葛どっち?2026最新

鎌倉駅から鶴岡八幡宮への行き方!小町通りと段葛どっち?2026最新に関する知りたいポイントを徹底的にまとめました。詳細を読もうことができます。

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮(三の鳥居)までの距離は、どちらのルートを進んでも約800〜900メートル前後と物理的な長さに大きな差はありません。しかし、実際の「所要時間」には決定的な開きが生じます。

結論から言えば、目的地へ最短で到着したいなら若宮大路の中央を通る「段葛」ルートが圧倒的に有利です。信号待ちを含めても大人の足で徒歩約10〜12分ほどで鳥居前に到達できます。一段高く整備された歩道は視界が開けており、歩行者の流れが滞留しにくい設計になっているためです。

一方、観光客で溢れかえる小町通りルートは、距離こそ約850メートルとほぼ同等ですが、徒歩時間は通常時で約20分、週末のピーク時には30分以上を要します。通り沿いには魅力的なグルメ店や土産物屋が密集しており、立ち止まる観光客で自然と歩行ペースが落ちるためです。タイムスケジュールを優先するなら段葛、街の賑わい自体を楽しみたいなら小町通りという住み分けが基本的な正解となります。

山本 拓海
Author

山本 拓海

デジタルガジェットとスマート家電の検証記事を多数執筆。失敗しないモノ選びを提案します。