現地からの最新モニタリングによると、本日メインアリーナで展開される催事は定刻通りにスタートした。昼前後に来場者のピークを迎える見込みで、特に人気ブースやフードエリア付近では局所的な人の滞留が発生している。小さなお子様連れや車椅子での移動は、メイン通路の混雑を避けたルート取りが賢明だ。
気になる駐車場は、午前10時の段階で収容台数の8割を突破。すでに敷地内ゲート前では右折進入を制限する案内が出ており、周辺道路へのバックトホーン(車列の伸び)が見受けられる。満車になり次第、臨時区画への誘導または入庫待ち規制がかかるため、自家用車で訪れる場合は時間に十分な余裕を持たなければならない。
現時点で全面的な入場制限は発令されていないが、一部の人気体験コーナーや限定物販エリアでは整理券配布による人数コントロールが敷かれている。見どころである特設ステージのプログラムや体験企画を余すところなく楽しむなら、入場直後に整理券の確保へ向かうのが鉄則だ。