Q1:黒耀の水は加熱処理されていますか?生のままでも飲めますか?
A1:現地の水汲み場から湧き出ている水は、黒耀石層で自然ろ過された極めて高純度な天然生水であり、そのまま飲用可能です。ただし、持ち帰り後の衛生管理は自己責任となるため、長期間保管したものや体調が優れない時は煮沸してからの使用をおすすめします。市販のボトル製品は厳格な規格に基づいてボトリングされているため、そのまま安心して召し上がれます。
Q2:他の有名なミネラルウォーターとの最大の違いは何ですか?
A2:一般的な天然水がカルシウムやマグネシウムを多く含む「中硬水〜硬水」や標準的な軟水であるのに対し、黒耀の水は国内でも珍しい「硬度20mg/L未満の超軟水」である点です。さらに、天然ガラスである黒耀石特有の吸着ろ過作用により、不純物が極限まで削ぎ落とされたシルクのような舌触りを持っています。
Q3:水汲み場は冬場でも利用できますか?
A3:基本的に年中湧き出ていますが、和田峠周辺は標高が高いため冬季は厳しい積雪や路面凍結が発生します。水汲み場周辺の配管が凍結する場合や、スタッドレスタイヤ等の冬用装備が必須となるため、冬期の現地訪問には十分な天候確認と安全対策が必要です。