Q1:豊橋市内で予約なしでもMRIを即日受けられる脳神経外科はありますか?
A1:福井脳神経外科をはじめとする一部の専門クリニックでは、当日の外来受診時に医師が必要と判断した場合、即日MRI検査を実施しています。ただし、緊急検査の混雑状況や撮影機器の空き枠により待機時間が発生する場合があるため、受診前に電話で当日のMRI撮影可否を確認することをおすすめします。
Q2:豊橋市民病院や豊橋医療センターなどの大病院へ直接行っても診てもらえますか?
A2:受診自体は可能ですが、他の医療機関からの「紹介状」がない場合、初診時に国が定めた特別料金(選定療養費:7,700円以上)が保険適用外で別途自己負担となります。また、予約患者や救急搬送患者が優先されるため、待ち時間が非常に長くなる傾向があります。自力で歩行可能な軽症・慢性症状の場合は、まず地域のクリニックを受診してください。
Q3:脳ドックの費用は豊橋市内でどれくらいかかりますか?保険は使えますか?
A3:自覚症状がない健康診断目的の脳ドックは自由診療(全額自己負担)となり、豊橋市内での相場は簡易検査で約25,000円〜35,000円、精密検査で約40,000円〜60,000円です。ただし、「頭痛が続いている」「めまいがある」といった明確な症状があって医師の診察を受ける場合は保険診療が適用され、自己負担3割の方なら初診料・MRI検査費込みで約5,000円〜8,500円程度で受診可能です。
Q4:突然の手足のしびれやめまいが出た場合、何科に行くべきですか?
A4:しびれが片側の手足に急に生じた場合や、めまいに加えてろれつ障害・歩行困難を伴う場合は、脳卒中の疑いがあるため迷わず脳神経外科を受診してください。耳鳴りや難聴を伴うめまいは耳鼻咽喉科、首の痛みを伴う両手のしびれは整形外科が該当する場合もありますが、重大な脳障害を早期に除外(ルックアウト)するためにも、まずは脳神経外科での画像診断が安全なアプローチです。