Q1:中学1年生ですが、最初から高校入試用のターゲット1800を買っても大丈夫ですか?
A1:中1の段階では、学校の教科書に出てくる単語すら定着していないケースが多いため、いきなり入試用1,800語を渡すと消化不良を起こすリスクが高まります。まずは学年別になっている教材や教科書準拠ワークで基礎を固め、中2の夏以降、あるいは英検4級〜3級取得を目指すタイミングで入試用総合単語帳へと移行するのが最も安全です。
Q2:英単語は書いて覚えるべきですか?それとも見て聴いて覚えるべきですか?
A2:最初のインプット段階では「音声を聞きながら発音し、目で見て意味を答える」高速回転が圧倒的に効率的です。手で書く作業は時間がかかるため、1日に触れられる単語数が激減します。ただし、高校入試の英作文や定期テストで書かされる重要基本単語(曜日、月、重要動詞の不規則変化など)に限り、意味が完全に定着した後の仕上げ段階でスペルを書いて確認するのがベストです。
Q3:アプリだけで学習を完結させるのは危険でしょうか?
A3:アプリは忘却曲線の管理や発音確認に極めて強力ですが、紙の単語帳が持つ「パラパラと前後の語彙を一覧できる空間的把握力」や「付箋を貼って進捗を可視化する達成感」も捨てがたい価値があります。2026年のスマートな学習法は「本誌を持ち歩き、移動時間や定着度テストは連携アプリで行う」というハイブリッド併用です。