本土側の宮島口フェリー乗り場へのアクセスは、JR山陽本線「宮島口駅」から徒歩約5分、広島電鉄「広電宮島口駅」からは改札を出てすぐ目の前という抜群の立地です。広電宮島口駅はフェリーターミナルと直結しており、雨天時でも傘をささずに乗り場へ移動できます。
車で宮島口へアクセスする場合、国道2号線およびフェリー乗り場周辺の民間駐車場は休日を中心に深刻な大渋滞に巻き込まれます。駐車場探しで時間を浪費しないための混雑回避テクニックとして有効なのがパーク&ライドです。
山陽本線で1〜2駅手前の「JR阿品駅」や「JR廿日市駅」周辺のタイムズなどのコインパーキングに車を停め、電車で宮島口駅へ向かうルートをとることで、宮島口周辺の渋滞を完全に迂回できます。また、事前に駐車場予約サービス(akippaや特Pなど)で宮島口近隣の区画を確保しておく手法も有効です。