Q1:大谷翔平選手が高校時代に記録した球速の最高記録は何キロですか?
A1:高校3年生の夏(2012年7月19日)、岩手大会準決勝の一関学院戦で計測した160km/hです。当時のアマチュア野球選手および高校生としての史上最速記録となりました。
Q2:大谷翔平選手は高校時代、甲子園で優勝した経験はありますか?
A2:甲子園での優勝経験はありません。出場回数は春2回・夏1回の計3回で、最高成績は2年生夏(2011年)の2回戦進出です。最後の夏(2012年)は岩手大会決勝で敗れ、甲子園出場を逃しています。
Q3:高校時代に作成したマンダラチャートは、どのような目的で作られたものですか?
A3:花巻東高校の佐々木洋監督の指導のもと、「ドラフト1位で8球団から指名される」という最終目標を達成するために作成されました。目標を細分化し、技術面だけでなく「運」や「人間性」を高める具体的な行動に落とし込んだ点が大きな特徴です。