現地を訪れる前に解消しておくべき、代表的な2つの誤解とリスク管理について検証します。
誤解1:砂浜で自由にバーベキューができる?
ネット上の古い情報や一部の不正確な投稿により「九十九里の砂浜なら自由にBBQができる」と誤認しているケースが散見されますが、これは明確な誤りです。九十九里町の健全な海岸利用に関するルールに基づき、片貝海水浴場を含む砂浜一帯でのバーベキュー・直火行為は固く禁止されています。
バーベキューを楽しみたい場合は、海岸周辺に点在する認可を受けたオートキャンプ場やデイキャンプ施設を予約して利用するのが鉄則です。
誤解2:お盆前ならクラゲは一切出ない?
一般的に「クラゲはいつから出るのか?」という問いに対しては「お盆過ぎ(8月中旬)」と回答されるケースが多いですが、海水温の上昇や黒潮の流路によっては、7月下旬からカツオノエボシやアンドンクラゲが漂着・発生する事例が確認されています。特に強風が海から陸に向かって吹いた翌日は、波打ち際のクラゲの有無を注意深く観察してください。ラッシュガードの着用は日焼け防止だけでなく、クラゲ刺傷への有効な防護壁となります。