北堤駐車場を利用する上で、最も警戒しなければならないのが17時の定刻に実施される夜間閉鎖です。多くの商業施設やコインパーキングでは、営業終了後も課金が継続して出庫自体は可能なシステムが採用されていますが、ここは自治体が管理する公共用地のゲート式駐車場です。17時を回ると係員による見回りと最終確認が行われ、頑丈な金属製ゲートが施錠されます。
一度ゲートが施錠されると、翌朝午前9時の開門まで愛車を外へ出す手段は事実上失われます。インターネット上のコミュニティやSNS、知恵袋などでは、夕暮れの散策に没頭して戻ったところ、車が閉じ込められて帰宅困難に陥ったという悲痛な体験談が散見されます。閉鎖後に管理部門や警察へ連絡を入れたとしても、保安上の理由から夜間の緊急開錠には対応してもらえないか、極めて長時間の待機と厳正な身元確認を求められるのが現実です。
池の周囲は約2.85キロメートルあり、大人ひとりが普通に歩いても1周するのに35分から45分程度の時間を要します。午後4時を過ぎてから安易に周回コースへ足を踏み入れると、中間地点を過ぎたあたりで閉鎖時刻を迎えてしまう計算になります。車内への帰着時間はどんなに遅くとも午後4時45分を目安とし、余裕を持った行動計画を立てることが不可欠です。