Q1:車椅子やベビーカーでの散策は可能ですか?
A1:園内の主要ルートは平坦に整備されており、車椅子やベビーカーでの通行が可能です。ただし、一部の橋(太鼓橋など)や砂利道には段差・傾斜があります。大手門・中の御門の各サービスセンターにてバリアフリーマップが配布されているほか、車椅子の無料貸出も行われています。
Q2:水上バス乗り場は庭園の外ですか、中ですか?
A2:水上バスの乗船場は庭園の内側にあります。浅草などから船で到着した場合はそのまま庭園内へ入園(別途入園料が必要)となり、園内から乗船して浅草方面へ向かうことも可能です。運航ダイヤや天候による運休状況は事前に運行会社(東京都観光汽船等)の公式サイトをご確認ください。
Q3:園内での飲食や持ち込みは可能ですか?
A3:屋外のベンチや広場、指定エリアでの水分補給やお弁当の持ち込み・飲食は可能です。ただし、酒類の持ち込みや宴会、ゴミの放置は禁止されています。ゴミ箱は設置されていないため、必ず各自で持ち帰るマナーが求められます。