Q1:広辞苑に載っている「ん」から始まる言葉は全部でいくつありますか?
A1:版によって増減がありますが、最新の『広辞苑 第七版』において見出し語が「ん」から始まる言葉は数語程度です。代表的なものとして、チャドの首都「ンジャメナ」やアフリカの民族・言語グループを指す「ングニ」などが掲載されています。極めて希少だからこそ、実戦で繰り出した際のインパクトが際立ちます。
Q2:しりとりで「ん」がついた時、本当に使える食べ物の名前はありますか?
A2:一般に最も通用しやすいのは、沖縄伝統の島野菜・薬草である「ンジャナ(ニガナ)」です。また、ウガンダやケニアなど東アフリカで親しまれている主食のトウモロコシ粥・練り粉料理「ンシマ」も実在します。ただし、日常的な認知度は低いため、繰り出す際は料理の説明をセットで行う配慮が欠かせません。
Q3:「ん」から始まって「ん」で終わる言葉は存在しますか?
A3:理論上、極めて珍しいですが存在します。例えば、アフリカの地名や民族呼称、あるいは方言の組み合わせなどで見られますが、一般的な日本語の辞書見出し語としては実質的に確認されていません。もし仮に成立させられたとしても、ゲームが永久ループに陥るか即座に破綻するため、しりとりの現場では敬遠される傾向にあります。