Q1:スクーピーのメインハーネスのままでズーマーの灯火類は動かせますか?
A1:動かすことは可能ですが、カプラーの形状や配線本数が異なるため、ギボシ端子への打ち替えや分岐加工が必要です。特にヘッドライトの2灯化に伴う消費電力の増加に対し、スクーピーの発電容量に配慮したLEDバルブの採用をおすすめします。
Q2:キャブ車のスクーピーにFI車のズーマーパーツは移植できますか?
A2:フレームや足回りなどの機械部品は移植可能ですが、エンジン本体や燃料タンク・ポンプ、電装ハーネスは制御方式が全く異なるため混用できません。給気方式が一致するドナーパーツを選定するのが鉄則です。
Q3:スクーマーの状態でバイク保険(任意保険やファミリーバイク特約)は適用されますか?
A3:正規にナンバー登録を行い、車台番号と書類が合致しており、保安基準を満たしている状態であれば原則として適用されます。ただし、排気量変更(ボアアップ)の有無や改造箇所について、保険会社への事前告知と確認を必ず行ってください。