【経歴】 野球 目の下 の 黒い やつ 2026年最新メディア #619

【経歴】 野球 目の下 の 黒い やつ 2026年最新メディア #619

今注目を集めている 【経歴】 野球 目の下 の 黒い やつ 2026年最新メディア #619について、主要な情報をご紹介しています。

詳細を見る

あの黒いペイントの正式名称は「アイブラック(Eye Black)」と呼ばれる。その歴史は意外にも古く、1930年代のアメリカ・プロフットボール(NFL)の選手が、光の眩しさを軽減するために使い始めたのが起源とされている。野球界においては、ニューヨーク・ヤンキースの伝説的プレーヤーであるベーブ・ルースらが使用したことで一気に広まった。

当初は炭や靴墨を塗るという原始的な方法だったが、時代とともに進化を遂げ、現在では肌に優しい専用の化粧品原料や、簡単に剥がせる特殊なステッカーが主流となっている。アメリカのスポーツ文化として根付いたアイブラックは、今や日本のプロ野球(NPB)や高校野球の甲子園大会でも日常的な光景となった。

中川 明日香
Author

中川 明日香

エンタメ・カルチャー業界の深掘り取材を得意とし、現場のリアルな声をお伝えします。