次長課長・河本準一の病気の真相|急性膵炎の再発や激やせの理由と現在

次長課長・河本準一の病気の真相|急性膵炎の再発や激やせの理由と現在

次長課長・河本準一の病気の真相|急性膵炎の再発や激やせの理由と現在の最新情報をお届けします。役立つ情報がチェックできます。

詳細を見る

急性膵炎の痛みは「人間が経験する痛みの中で最大級」とも称され、河本さんも後にメディアで「意識が飛びそうになるほどの激痛だった」と当時の苦しみを振り返っています。入院中は膵臓を完全に休ませるため、厳格な絶飲絶食と大量の点滴、そして激痛を抑えるための鎮痛剤投与が続けられる過酷な治療の日々となりました。

約1か月の入院生活を経て無事に仕事復帰を果たしたものの、悪夢は再び訪れます。1度目の発症から約7年が経過した2015年秋、仕事先で再び猛烈な腹痛に襲われ、2度目の急性膵炎を発症して再入院を余儀なくされました。

膵炎は一度発症すると再発のリスクが常に付きまとう病気です。2度目の発症時には「なぜまた自分が」という絶望感に襲われながらも、家族や相方の支えを受け、徹底的に生活習慣を見直す強い決意を固める契機となりました。

鈴木 陽菜
Author

鈴木 陽菜

暮らしを豊かにする便利アイテムや時短アイデアを中心に、実用的な情報をお届けします。