桃の冷凍保存は丸ごとが正解!水で皮がつるんと剥けるプロの裏技

桃の冷凍保存は丸ごとが正解!水で皮がつるんと剥けるプロの裏技

話題沸騰中の 桃の冷凍保存は丸ごとが正解!水で皮がつるんと剥けるプロの裏技について、主要な情報をご紹介しています。

Q1:まだ硬い未熟な桃でも、そのまま冷凍して大丈夫ですか?
A1:未熟で硬い桃をそのまま冷凍するのはおすすめできません。冷凍すると追熟が完全にストップしてしまうため、甘みや香りが引き出されないまま固まってしまいます。必ず室温で2〜3日置いて甘い香りが立ち、軸の周りが少し柔らかくなるまで「追熟」させてから冷凍してください。

Q2:冷凍した桃を解凍したら、中心や皮の近くが少し茶色くなりました。食べても大丈夫ですか?
A2:桃に含まれるポリフェノールが空気に触れて酸化したことによる変色であれば、健康上の害はなく食べられます。ただし、風味や香りはやや落ちているため、そのまま生食するよりも、砂糖やレモン汁と一緒に加熱してジャムやコンポートにリメイクするのがおすすめです。

Q3:丸ごと冷凍した桃の皮を剥くとき、水ではなくお湯につけてもいいですか?
A3:お湯につけるのは避けてください。急激な温度差によって表面の果肉だけが熱で煮崩れてしまい、ドリップが流出する原因になります。ボウルに張った通常の「水道水」に20〜30秒浸すだけで十分に皮が緩みます。

山田 真由
Author

山田 真由

暮らしを豊かにする便利アイテムや時短アイデアを中心に、実用的な情報をお届けします。