車中泊スポットとしての道の駅石鳥谷の利便性を検証すると、「立地と安全性の高さ」が大きな強みである一方、いくつかの留意すべきポイントが存在します。
交通アクセス面では、東北自動車道の「花巻IC」または「紫波IC」から車で約10〜15分、JR東北本線の石鳥谷駅からも徒歩圏内と非常に良好です。敷地内のトイレは24時間清掃が行き届いており、照明も明るいため防犯面での安心感は抜群です。
ただし、夜間の静粛性に関しては注意が必要です。国道4号線は夜間も大型トラックの往来が激しいため、道路に近い手前側の駐車区画では走行音が響きやすくなります。車中泊を行う場合は、「国道から離れた奥側の普通車専用スペース」を選んで駐車するのが快適に過ごすための鉄則です。
また、物産館やレストランの営業終了が夕方17時〜17時30分頃と比較的早いため、夜間の食事や入浴は事前に近隣の施設(花巻温泉郷や日帰り温泉施設など)で済ませてからチェックインする計画が推奨されます。