報徳庵を訪れるにあたって、ネット上で散見される誤った情報や見落とされがちな盲点を整理します。
第一の誤解は「電話やネットでの事前予約ができる」という噂です。結論から言えば、報徳庵では席の事前予約を一切受け付けていません。受付方法は、店舗入り口前に設置される「紙の記名台」に名前を記入する完全当日先着順です。電話での取り置きや席の確保は不可能なため、現地に誰かが到着して記名する以外の方法はありません。
第二の盲点は「公園の駐車場ならどこに停めてもすぐ着く」という勘違いです。日光杉並木公園は総面積が広く、駐車場も複数に分かれています。幹線道路沿いの最も離れた駐車場に停めてしまうと、木立の中を10分以上歩くことになります。足腰に不安がある同行者がいる場合や悪天候時は、公園案内図を確認し、店舗に最も近い北側の駐車場を利用するのが賢明です。
第三の注意点は、営業時間と定休日の厳格さです。公式には11:00〜15:00頃とアナウンスされていますが、これはあくまで「蕎麦の在庫がある場合」の目安に過ぎません。その日に打ち上げた蕎麦玉がなくなり次第、暖簾が下げられます。また、定休日は原則として火曜日(祝日の場合は翌日振替)となっており、連休明けの平日などに訪れる際は臨時休業の有無を日光杉並木公園の公式発信などで事前確認しておく必要があります。