横浜の歴史的景観が色濃く残る馬車道エリアにおいて、ビジネスパーソンから観光客まで幅広く利用されていたホテルルートイン横浜馬車道ですが、検索エンジンやSNSでは「予約が取れない」「閉館したのではないか」という検索行動が続いています。
結論から申し上げますと、ホテルルートイン横浜馬車道はすでに営業を終了(閉館)しており、現在の状況としては宿泊予約の受付を行っていません。公式発表および不動産関連の動向を確認すると、主な閉館理由は定期建物賃貸借契約の満了および施設再編によるものです。建物の老朽化対策やエリア再開発の波に伴い、契約期間の節目を迎えたことで惜しまれつつ営業に幕を下ろしました。
馬車道駅周辺は、横浜市役所の移転やタワーマンション・商業施設の建設など、ここ数年で大規模な再開発が急速に進展した地域です。地価の上昇と都市機能の刷新が進むなかで、ホテル業界における用地活用も見直しが行われており、同館の閉館もそうした都市構造の変化の一環として捉えられます。