眞島秀和のフォトジェニックな魅力が一気に大衆へ浸透した契機といえば、社会現象を巻き起こしたドラマ『おっさんずラブ』シリーズの武川政宗主任役です。完璧なオールバックヘアに隙のないスーツを身にまとい、冷徹な表情を見せながらも時に狂気的な情熱を覗かせる姿は、視聴者の心を鷲掴みにしました。ドラマ公式SNSで公開された「足ドン」シーンやスタイリッシュなオフショット画像は、公開されるたびに大きな反響を呼びました。
そのクールなイメージを鮮やかに裏切ったのが、主演ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』(通称:おじカワ)です。仕事ができるエリート課長でありながら、実はファンシーキャラクター「パグ太郎」をこよなく愛するという難役を見事に体現しました。
スーツ姿のまま自宅でパグ太郎のぬいぐるみを愛おしそうに抱きしめるカットや、悶絶するような笑顔の画像は、「ギャップ萌えの極致」として瞬く間にSNS上で拡散されました。シリアスとキュートの振り幅を一枚の写真の中で成立させてしまう表現力は、彼の真骨頂といえます。