Q1:卵を使わなくても、ホットケーキミックスでふっくら美味しいおやつは作れますか?
A1:作れます。卵の代わりに「絹ごし豆腐」「無糖ヨーグルト」「バナナ」「炭酸水」などを水分として加えることで、卵なしでもしっとり・もちもちの食感に仕上がります。特に豆腐を使ったスコーンやドーナツは、パサつかず冷めても柔らかさが持続します。
Q2:電子レンジで蒸しパンを作ると、冷めたときに生地が硬くなってしまいます。防ぐ方法はありますか?
A2:加熱のしすぎによる水分蒸発が主な原因です。加熱時間を10秒〜20秒短めに設定し、竹串を刺して余熱で火を通すこと、また生地に大さじ1杯程度の「サラダ油」や「マヨネーズ」を少量加えることで、冷めてもしっとりした柔らかさをキープできます。
Q3:賞味期限が切れたホットケーキミックスは使っても大丈夫ですか?
A3:未開封で冷暗所に保管されていた場合でも、風味の劣化やベーキングパウダーの膨張力低下が起こります。特に一度開封したものは、目に見えないダニの繁殖による健康被害(パンケーキ症候群)の恐れがあるため、期限切れや常温で長期間放置した粉の使用は避けてください。