2026年のよみうりランド プールWAIは、6月下旬から9月中旬までのロングラン営業が予定されています。ただし、全日程で同じ混雑度になるわけではありません。
例年の来場データおよび混雑予測モデルを分析すると、混雑がピークに達するのは「7月海の日以降の週末」「8月のお盆期間(8月8日〜16日前後)」です。この時期は流れるプールや波のプールが人で埋め尽くされ、スライダーの列も最長で70分超に達します。
一方、比較的快適に遊べる狙い目の穴場日程は以下の通りです。
- 6月下旬〜7月上旬の平日:梅雨明け前後は気温が30度を超えていても来園者が少なく、スライダーもほぼ待ちなし。
- 9月第1週以降の平日:学校の新学期が始まるタイミングであり、水温・気温ともに十分ありながら場内は非常にゆったり過ごせます。
- 日曜日・祝日の15:30以降:ファミリー層の帰宅が始まる夕暮れ時は、場内の人口密度が一気に下がります。