野茂英雄さんは引退後、4つの仕事をされています。
- 社会人野球チームの代表理事
- MLBの球団サンディエゴ・パドレスのアドバイザー
- 野球解説者
- カフェの経営
それぞれの仕事について、みてみましょう。
社会人野球チームの代表理事
野茂英雄さんは「NOMOベースボールクラブ」を2003年に故郷・大阪で立ち上げました。
代表理事を務める野茂英雄さんNOMOベースボールクラブ
野球を続けたい選手たちにその環境を提供し、才能ある選手にチャンスを与えたいという強い思いから、私は、2003年、社会人野球時代に汗を流した大阪・堺の地に「NOMOベースボールクラブ」を設立しました。
出典:https://nomo-baseball-club.com/
2013年からは兵庫県豊岡市に本拠地を移し、活動しています。
アマチュア野球界の発展のために、活動を取り組んでいるようです。
また、社会人野球だけでなく、青少年へ野球の面白さ・素晴らしさを伝えるため、少年野球教室も行っています。
特定非営利活動法人の団体です。
本当に野球が好きなことがよくわかりますね。
野茂英雄さんは代表理事として名前だけの存在ではなく、球場に出向いてもいるそうです!
MLBの球団サンディエゴ・パドレスのアドバイザー
野茂英雄さんがダルビッシュ有選手にフォークを伝授しているところです。
野茂英雄さんは、2016年2月からMLB球団サンディエゴ・パドラスの編成部門アドバイザーに就任しています。
選手の育成、編成、球団の環太平洋地域への展開に貢献する役割に携わっています。
現役時代、サンディエゴ・パドラスには所属してはいなかった野茂英雄さんですが、こう語っています。
「パドレスのスタッフとして、またメジャーリーグに戻ってくることができてうれしいです。」
野茂英雄さんは、メジャーリーグで多くの実績を残したので、アドバイザーとしての話がきました。
メジャーリーグで数多くの球団に所属した野茂英雄さん。
知識や経験が豊富ですので、活躍していることでしょう。
2026年現在も就任中です。
野球解説者
野茂英雄さんは年に1、2回のペースで阪神戦の野球解説をしています。
直近では2026年6月10日に行われた「オリックス VS 阪神」(京セラドーム)でした。
W解説で古田敦也さんと一緒に解説をされていました。
実況アナから「それぞれの監督のカラーは指揮に出てますか?」と聞かれた野茂氏は「全然わかんないですね。そこまで見れてない。すみません」と淡々。
出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/
すぐに古田敦也さんがフォローを入れていたそうですが、野茂英雄さんはマイペースなんですね。
野茂英雄さんの性格について調べてみたところ、3つの特徴がありました。
- 頑固者
- マイペース
- 仲間想い
このような性格だったからこそ、メジャーリーグでも活躍できたのでしょう。
カフェの経営
野茂英雄さんは2017年から「ポートランドコーヒーロースターズ」を開きました。
僕はコーヒーが大好きです。
現役選手としてプレーしていた時から、美味しいコーヒーを飲んでリラックスすることは僕にとって大切なひとときで、今でもその時間を大事にしています。
出典:https://www.nomo-radiant.jp/
こういった理由から、アメリカにあるポートランドコーヒーロースターズの日本の京都店として展開しました。
ちなみに日本には京都店しかないようです。
しかし、2026年9月30日に閉店。
コロナの影響もあったようです。
現在はネット通販でコーヒー豆を購入することができます。
ちなみに野球グッズも一緒に販売しています。
興味がある方は、覗いてみてください。
