Q1:沖縄勢の甲子園通算優勝回数は何回ですか?
A1:通算4回です。内訳は春の選抜高校野球大会が3回(1999年・2008年の沖縄尚学、2010年の興南)、夏の全国高校野球選手権大会が1回(2010年の興南)となっています。
Q2:興南高校が春夏連覇を達成した2010年の主な主力メンバーは誰ですか?
A2:エース左腕の島袋洋奨投手(元ソフトバンク)を中心に、主将の我如古盛次内野手、国吉大陸内野手、銘苅圭介内野手、慶田城開外野手、山川大策捕手らが中核を担いました。
Q3:沖縄県勢として初めて甲子園で優勝した高校はどこですか?
A3:沖縄尚学高校です。1999年春の第71回選抜高校野球大会において、決勝で水戸商(茨城)を7対2で破り、県勢史上初となる全国制覇を達成しました。
Q4:沖縄水産高校は甲子園で優勝したことがありますか?
A4:優勝経験はありませんが、1990年(第72回)と1991年(第73回)の夏の甲子園で2年連続準優勝を果たしています。名将・栽弘義監督のもとで築かれたこの実績が、その後の沖縄勢初優勝への道を切り拓きました。