Q1:天かすが湿気てしまっているのですが、使っても美味しく作れますか?
A1:問題なく美味しく作れます。湿気た天かすを使う場合は、フライパンで油を引かずに弱火で1〜2分乾煎りするか、電子レンジでラップをかけずに20〜30秒加熱すると香ばしさとサクサク感が復活します。そのまま混ぜ込んでも、めんつゆを吸ってジューシーな旨味玉として機能します。
Q2:青のりがない場合、何か他の食材で代用できますか?
A2:刻み海苔、あおさ、大葉(しそ)のみじん切り、またはネギの小口切りで代用可能です。特に大葉を使うと、天かすのオイリーさを程よく中和してくれる爽やかな和風悪魔おにぎりに仕上がります。
Q3:冷めても美味しく食べるためのコツはありますか?
A3:お弁当などで冷たい状態のまま食べる場合は、ごま油の量を普段よりほんの少し(1〜2滴)増やすのがポイントです。油分がご飯のパサつきを防ぎ、時間が経っても風味が飛びにくくなります。