京都祇園・花見小路の歩き方!舞妓遭遇の穴場時間と撮影規制マナー

京都祇園・花見小路の歩き方!舞妓遭遇の穴場時間と撮影規制マナー

京都祇園・花見小路の歩き方!舞妓遭遇の穴場時間と撮影規制マナーにまつわる最新トピックを分かりやすく発信ます。

美しい着物を纏った舞妓さんや芸妓さんの姿をひと目見たいと願う人は少なくありません。狙い目の穴場時間帯は、お座敷への移動が始まる夕方の17時30分から18時頃にかけてです。

この時間帯、お茶屋が立ち並ぶエリアには凛とした緊張感と華やかさが漂います。ただし、急ぐ彼女たちの歩行を遮ったり、正面に立ち塞がってスマホを向けたりする追いかけ行為は重大なマナー違反。遠くから静かに見守る姿勢こそが、祇園の粋な楽しみ方と言えます。

池田 達也
Author

池田 達也

Webメディアでの編集・執筆歴10年。読者の好奇心を刺激するストーリー作りを心がけています。