Q1:公式アプリ「にしてつバスナビ」で、バスの遅延時間は何分単位で確認できますか?
A1:にしてつバスナビでは、GPSによる位置情報をもとにリアルタイムで接近情報が更新されます。「約〇分遅れ」「あと〇分で到着」といった予測がほぼ分単位で表示され、車両の現在地アイコンが地図上を動くため、視覚的にも到着の目安を正確に把握できます。
Q2:台風や雪の時、西鉄高速バスの運行再開はどこで確認できますか?
A2:西鉄公式ホームページの「にしてつ総合時刻・運賃案内」内にある高速バス運行情報トップページ、または公式X(旧Twitter)アカウントにて随時更新されます。高速道路の通行止め解除から安全確認を経て順次再開されるため、道路交通情報センター(JARTIC)の規制解除情報と合わせて確認するのが確実です。
Q3:西鉄バスの遅延証明書はどこで手に入りますか?当日以外でも発行できますか?
A3:西鉄グループの公式サイト「にしてつバスナビ(Web版)」内の遅延証明書発行ページから、24時間いつでも無料で取得・ダウンロードが可能です。当日を含め、過去7日分程度の遅延履歴から該当する路線・時間帯を選択して発行できます。
Q4:博多駅から天神へ急いでいる時、バスと地下鉄のどちらに乗るべきですか?
A4:平日の朝夕ラッシュ時や雨天時は、渋滞リスクのない地下鉄(空港線または七隈線)が圧倒的に確実です(所要時間約5〜6分)。一方、晴天の昼間や休日のオフピーク時であれば、150円(特定区間運賃)で利用でき便数も豊富な西鉄バスが手軽で便利です。