Q1:大泊ビーチの利用に事前予約は必要ですか?
A1:個人利用の場合、事前予約は不要です。現地到着後に駐車場の受付にて施設利用料を支払うことで利用できます。ただし、オンシーズンの週末や連休は駐車場が満車になることがあるため、午前中の早い時間帯の到着が推奨されます。
Q2:シュノーケリング機材のレンタルやライフジャケットの貸出はありますか?
A2:管理事務所にてライフジャケット、マスク・スノーケル、フィン、浮き輪、パラソルなどの各種レンタルが用意されています。安全のため、ライフジャケットの未持参時は現地でのレンタルを活用してください。
Q3:売店や飲食できる施設はありますか?
A3:簡易的な売店・パーラーが併設されており、軽食(沖縄そば、カレー、かき氷など)や飲料の購入が可能です。ただし営業日や時間帯によってメニューが限られる場合があるため、水分補給用の飲料は事前に準備しておくと安心です。
Q4:悪天候やクラゲの発生による遊泳禁止はありますか?
A4:台風接近時や強風による高波、雷注意報の発令時などは遊泳禁止措置が取られます。また、天然海岸のため海洋状況に応じた現地の案内板や管理スタッフの指示を必ず確認してください。