西那須野駅から宇都宮駅の電車移動完全攻略!最安運賃と損しない裏ワザ

西那須野駅から宇都宮駅の電車移動完全攻略!最安運賃と損しない裏ワザ

西那須野駅から宇都宮駅の電車移動完全攻略!最安運賃と損しない裏ワザの要点や背景を丁寧にまとめました。最新トレンドを一目で把握できます。

以前は西那須野駅から上野・東京方面へ直通する電車も運行されていましたが、現在の黒磯〜宇都宮間は全列車が3両編成または6両編成のローカル列車となっており、東京都心方面へ向かうには宇都宮駅での乗り換えが必須です。

宇都宮線と上野東京ライン直通列車、あるいは湘南新宿ライン(新宿・横浜方面)は、宇都宮駅の5番線〜10番線ホームから多数発着しています。西那須野方面からの列車が宇都宮駅に到着した際、対面ホーム(同一ホームの反対側)で都心方面行きに接続するダイヤが組まれていることが多く、乗り換え所要時間は2〜3分程度と非常にスムーズです。

長距離移動を快適に過ごしたい場合は、宇都宮駅から始発となる上野東京ライン・湘南新宿ラインの普通列車グリーン車を活用するのがおすすめです。モバイルSuicaグリーン券を事前にスマートフォンで購入しておけば、平日・ホリデー料金ともにお得にリクライニングシートで移動できます。

山下 哲也
Author

山下 哲也

デジタルガジェットとスマート家電の検証記事を多数執筆。失敗しないモノ選びを提案します。