Q1:白だしの原液を薄めずにそのまま使っても大丈夫ですか?
A1:水分量の多い野菜(きゅうりや乱切り大根など)であれば、野菜から水分が出るため原液を少量絡めるだけでも作れます。ただし、キャベツの千切りや薄切り野菜の場合は塩辛くなりすぎる恐れがあるため、「白だし1に対して水1」または「白だし大さじ2に対して酢小さじ1」程度で希釈して使用するのが安全です。
Q2:漬けすぎてしょっぱくなってしまった場合のリカバリー方法は?
A2:一度冷水に1〜2分さらして表面の塩分を落とし、しっかり水気を絞った上で、少量のいりごまやごま油、刻み海苔を和えてみてください。塩気が和らぎ、風味豊かな和え物として美味しくリメイクできます。
Q3:白だし漬物は冷凍保存できますか?
A3:浅漬けの冷凍保存はおすすめできません。解凍時に野菜の細胞壁が破壊され、水分が一気に流出してフニャフニャとした食感になってしまいます。冷蔵庫で2〜3日以内に食べ切れる分量ずつ仕込むのが最も美味しく楽しむ秘訣です。