ぽんしゅ館の代名詞とも言えるのが、壁一面に設置された日本酒サーバーが並ぶ「唎酒番所(ききざけばんしょ)」です。新潟県内にあるすべての酒蔵(約90蔵)の代表銘柄から季節限定酒、梅酒や焼酎まで100種類以上が常時ラインナップされています。
利用手順は非常にシンプルで、初めて訪れる人でも戸惑うことなく体験できるよう工夫されています。
- 受付で料金を支払う:レジにて500円(税込)を支払うと、専用コイン5枚とおちょこが手渡されます。
- 飲みたい銘柄を選ぶ:ズラリと並ぶサーバーには、甘口・辛口の度合いや精米歩合、味わいの特徴が記載されたパネルが掲示されています。
- コインを投入しておちょこをセット:おちょこを注ぎ口の下に置き、指定枚数(基本は1枚、高級酒やプレミアム銘柄は2〜3枚)のコインを入れてボタンを押します。
- 注ぎたてを味わう:適量(約25ml〜30ml程度)が自動で注がれます。
フロア内には「きき酒用のお水(和らぎ水)」が完備されており、おちょこをすすぐシンクや給水サーバーも設置されています。また、全国各地から厳選された数十種類の「無料の試食塩」や「特製味噌」が置かれており、塩を舐めながら日本酒の輪郭を引き立てる本格的なテイスティングが可能です。