Z世代とΑ世代が狂熱する「居場所」の変容——2026年、スマホ越しの仮想都市空間で起きている静かな革命

Z世代とΑ世代が狂熱する「居場所」の変容——2026年、スマホ越しの仮想都市空間で起きている静かな革命

話題沸騰中の Z世代とΑ世代が狂熱する「居場所」の変容——2026年、スマホ越しの仮想都市空間で起きている静かな革命について、詳しいまとめを整理して公開しています。

2026年に入り、この種のプラットフォームに決定的な進化をもたらしたのは自律型AIエージェントの本格実装だった。

広場のカフェで接客するキャラクターや、路上でストリートライブを行うミュージシャンアバター。彼らはあらかじめ決められたセリフを繰り返すだけの木偶人形ではない。プレイヤーの会話の文脈を正確に理解し、感情豊かなリアクションを返し、時にはユーザー同士の噂話を別のエリアに広める「生きている住民」として街に溶け込んでいる。リアルタイムAI音声通訳の精度向上も相まって、東京の高校生とサンパウロの若者が、それぞれの母国語でごく自然にジョークを飛ばし合う風景はもはや日常の一コマだ。

斉藤 蓮
Author

斉藤 蓮

シンプルで洗練された住まいづくりとインテリアコーディネートのアイデアを提案しています。