無敵を誇った大統領を文字通りあと一歩のところまで追い詰めたジャイロでしたが、なぜ敗れ去ることになってしまったのか。その原因は、投擲直前に起きた「わずかな鉄球の破損」にありました。
直前の戦闘で大統領の攻撃を受けた際、ジャイロの鉄球はわずかに削れ、完全な真球ではなくなっていました。黄金長方形の無限の回転は、完璧な球体であって初めて100%の威力を発揮します。ほんのわずかな歪みによって回転のエネルギーに狂いが生じ、大統領を完全に消滅・老死させるに至る直前で威力が減衰してしまったのです。
反撃を受けたジャイロは凶弾に倒れ、大西洋の波打ち際で帰らぬ人となりました。しかし、彼が命を賭して放ったボール・ブレイカーの一撃は、大統領の無敵の結界に明確な「綻び」を作りました。その姿と回転の神髄を間近で見届けたジョニィが「タスクACT4」へと覚醒し、最終的な勝利を掴み取るための決定的な布石となったのです。