Q1:予約なしで直接センターに行っても、その日に免許更新はできますか?
A1:兵庫県警の更新手続きは完全WEB予約制を原則としています。予約枠に空きがない場合は当日の手続きが断られるか、長時間の待機が必要になります。必ず事前にスマートフォンやパソコンから更新予約を取得してから来場してください。
Q2:日曜日に阪神センターで更新した場合、その日のうちに新しい免許証を持ち帰れますか?
A2:優良運転者講習、一般運転者講習、高齢者講習受講済者などの対象区分であれば、日曜日でもその場で新しい免許証が即日交付されます。ただし違反運転者講習や初回更新者講習に該当する方は、明石の運転免許試験場での手続きが必要となる場合があります。
Q3:免許証更新の手数料は現金しか使えませんか?
A3:各種クレジットカード、交通系ICカード、電子マネー、主要QRコード決済(PayPay、楽天ペイ等)によるキャッシュレス決済に対応しています。窓口での会計時間を短縮するためにも、電子マネーやコード決済の事前チャージ・準備をおすすめします。
Q4:自分で撮影した写真を持参して免許証を作ることはできますか?
A4:可能です。ただし「6ヶ月以内に撮影」「縦3cm×横2.4cm」「無背景・無帽」「顔の輪郭がはっきり確認できる」など公安委員会の基準を厳格に満たす必要があります。規格に合致しない場合はセンター備え付けのカメラでの再撮影となります。