辻希美さんは、第1子から第4子までの出産エピソードを公式ブログ「のんピース」や著書、メディア取材で赤裸々に公開しています。その歩みは、決して平坦なものではなく、陣痛との壮絶な闘いと家族の支え合いの連続でした。
第1子(長女・希空さん)は2007年11月26日に誕生。20歳という若さでの初産であり、当時は激しい陣痛に耐えながらの出産となりました。続く第2子(長男・青空くん)は2010年12月26日、第3子(次男・昊空くん)は2013年3月21日、そして第4子(三男・幸空くん)は2018年12月8日に出産しています。
特筆すべきは、4人すべてにおいて夫・杉浦太陽さんが立ち会い出産を実施している点です。杉浦さんは著書やインタビューにおいて、「妻が命がけで子どもを産む姿を隣で支え、へその緒を切る瞬間を見届けたことで、父親としての自覚が強固になった」と明かしています。分娩室で手を握り、腰をさすり続けたリアルな体験談は、多くのプレパパ・プレママ層から強い共感を集めました。