Q1:カヌー体験は初心者や泳ぎが苦手な人でも参加できますか?
A1:十分に参加可能です。安定性の高い専用艇を使用し、国土交通省基準を満たしたライフジャケットを全員が着用します。ツアー開始前に陸上と穏やかな水面でパドル操作の基本講習を行うため、小学生以上のお子様からシニアまで安心して楽しめます。
Q2:雨天時の営業およびアクティビティの開催基準はどうなっていますか?
A2:小雨程度であれば催行されるケースが多いですが、上流での豪雨による増水や雷雨警報の発令時は安全を最優先に中止となります。前日夕方または当日の早朝に催行判断が下され、主催者側から連絡が入るシステムです。
Q3:川の駅越知の駐車場料金や入場料はかかりますか?
A3:施設の入場および駐車場利用は原則無料です。ただし、カヌーやSUPなどのアクティビティ参加、キャンプ用品のレンタル、特定の更衣・シャワー施設利用時には所定の料金が発生します。
Q4:予約なしで当日現地に行ってもカヌー体験はできますか?
A4:ガイドの空き枠があれば当日受付が可能な場合もありますが、特に4月〜10月の観光シーズンは事前予約で満員になることがほとんどです。確実に体験したい場合は、公式Webサイトまたは電話での事前予約を強く推奨します。