岡山市立オリエント美術館は、JR岡山駅東口から路面電車(東山行き)に乗り、「城下(しろした)」電停で下車して徒歩約1分という抜群の立地にあります。岡山駅前からの所要時間は約10分程度です。
専用駐車場はありませんが、隣接する市営駐車場やカルチャーゾーン内の有料駐車場(県立美術館地下駐車場など)が利用可能です。ただし土日祝日は周辺道路が混み合うため、公共交通機関の利用が推奨されます。
美術館周辺は岡山カルチャーゾーンと呼ばれ、岡山城や後楽園、岡山県立美術館が徒歩圏内に点在しています。鑑賞前後のランチスポットとしては、天神町や表町エリアにある地元の旬魚を使った和食処や、古い町家を改装したレトロなカフェ、名物のえびめし・デミカツ丼を提供する老舗洋食店が充実しており、散策と組み合わせた充実した旅程が組めます。