和光市民文化センター アクセスの最大の利点は、東京メトロ有楽町線・副都心線が相互直通運転を行う東武東上線「和光市駅」が最寄りである点です。池袋駅から東武東上線の急行や快速を利用すれば約13分、渋谷駅からも副都心線急行で約25分と、都心主要ターミナルからのアクセス性は埼玉県内でも屈指の利便性を誇ります。
しかし、来場者が油断しやすいのが和光市駅からの行き方における実歩行距離です。公式案内では「和光市駅南口から徒歩約13分」と明記されています。南口を出て駅前通りを直進し、「和光市駅南口」交差点を越えて和光市役所方面へ向かうルートは平坦で歩道も整備されていますが、悪天候時や足元に不安がある高齢者、小さな子ども連れにとっては体感的に「やや距離がある」と感じられる道のりです。
天候が崩れている日や開演時刻が迫っている場合は、南口バスロータリーから発着する路線バスの利用が賢明です。市内循環バスや西武バス・東武バスの「和光市役所」方面行きに乗車すれば、わずか数分で施設近隣へアプローチできます。特に帰路は夜間公演の終演後に大勢の観客が一斉に駅へ向かうため、歩道が混み合うことを見越して余裕を持ったスケジュールを組むことが求められます。