レモンシロップの氷砂糖が溶けない?カビ・発酵を防ぐ黄金比を徹底解説!

レモンシロップの氷砂糖が溶けない?カビ・発酵を防ぐ黄金比を徹底解説!

レモンシロップの氷砂糖が溶けない?カビ・発酵を防ぐ黄金比を徹底解説!に関する疑問や疑問点を初心者にも親しみやすくまとめました。今すぐチェックことができます。

完成したレモンシロップは、黄金比で割るだけでカフェクオリティの本格ドリンクへと昇華します。雑味なく仕上がったシロップを最大限に活かす黄金比率レシピを紹介します。

メニュー配合比率・材料作り方のコツ・プロのワンポイント自家製クラフトレモネードシロップ 1 : ミネラルウォーター 4冷水で割るほか、冬場は60℃前後の白湯で割ると「ホットレモネード」に。喉をいたわり体を芯から温めます。極上レモンスカッシュシロップ 1 : 強炭酸水 4〜5グラスに氷とシロップを入れ、炭酸水を氷に当てないよう静かに注ぎ、マドラーで底から縦に1回だけ持ち上げると炭酸が抜けません。大人のスパイスアレンジシロップ 30ml + ビール 150ml(パナシェ)
または ウィスキー 30ml + 炭酸水 120ml + シロップ 15ml仕込み段階でシナモンスティックやクローブ、カルダモンを1粒加えておくと、極上のクラフトコーラ風シロップに進化します。

また、引き上げた「漬け込み後のレモン果実」を捨ててしまうのは大きな損失です。砂糖と果汁が染み込んだ果皮は絶品のリメイク食材になります。包丁で細かく刻んでヨーグルトやバニラアイスのトッピングにするほか、同量の水と少量の砂糖で弱火で煮詰めれば自家製レモンマーマレードが完成します。さらに、パウンドケーキ生地に練り込んだり、オリーブオイル・塩コショウと合わせてチキンソテーや白身魚のカルパッチョソースに仕立てたりと、料理のコク出しとしても比類なき威力を発揮します。

佐藤 大輔
Author

佐藤 大輔

最新のテクノロジーと生活デザインの融合をテーマに、国内外の最新トピックを発信しています。