大手グルメ予約サイト(食べログ、ホットペッパーグルメなど)やSNSに投稿された栞屋烏丸仏光寺店の口コミや評判を丹念に洗い出すと、高評価の理由と現場ならではのリアルな実態が浮かび上がってきます。
料理面では、「刺身の鮮度が高く、一手間加えた創作料理が酒によく合う」「コース料理のボリュームが成人男性でも十分に満足できる水準」といったポジティブな意見が大多数を占めます。特に季節替わりの宴会コース(例:5,500円前後の季節限定コースなど)は、前菜から鮮魚のお造り、焼き物、揚げ物、〆のご飯ものに至るまで構成の緩急が評価されています。
一方で、率直な意見として見落とせないのが座席レイアウトに関する実情です。実際に17名規模で個室宴会を利用したユーザーの記録によると、「靴を脱いで2階へ上がり、6人掛けテーブル個室を3室連結した空間に案内された。機能的ではあるものの、細長い部屋の構造上、席によっては少し狭く感じる場面があった」という現場目線のフィードバックが存在します。
大箱の宴会場を備えた大型ホテルや巨大チェーン店とは異なり、京都の町家風の奥行きを活かした設計であるため、大人数で完全連結させた場合はレイアウトに特有のタイトさが生じます。この点は、幹事が座席配置を決める上で事前に計算しておくべき重要ポイントです。