青森県西部の日本海側に位置するため、事前にルートを把握しておくことが快適な参拝の鍵となります。車での移動が基本となるロケーションですが、広大な高山稲荷神社 駐車場(普通車・大型バス対応、無料)が完備されているため、自家用車やレンタカーでの来訪は非常にスムーズです。
【車・レンタカーでの高山稲荷神社 アクセス】
・青森空港から:津軽自動車道経由で約1時間10分
・JR新青森駅から:車で約1時間15分
・JR五所川原駅から:車で約30〜40分
公共交通機関を利用する場合は、JR五所川原駅またはJR陸奥鶴田駅から弘南バス「小泊線(市浦庁舎経由)」に乗車し、「高山神社入口」バス停で下車。そこからタクシーで約5分(または徒歩約40分)となります。本数が限られているため、事前に発着時刻を入念に確認するか、主要駅から観光タクシーやレンタカーを組み合わせるのが賢明です。
周辺には、日本屈指の長さを誇る木造三連太鼓橋「鶴の舞橋」や、十三湖のしじみラーメンで知られる名店街など、魅力的なつがる市 観光スポットが点在しています。これらを結ぶドライブコースを組むことで、津軽エリアの奥深い魅力を1日で満喫できます。