Q1:長野駅や篠ノ井駅で「しなの鉄道」に乗り換える手順は?
A1:長野駅では同一構内の在籍ホームからしなの鉄道北しなの線(妙高高原方面)へ、篠ノ井駅・長野駅ではしなの鉄道線(上田・小諸・軽井沢方面)へスムーズに乗り換え可能です。ただし、しなの鉄道線内はJRのSuica・TOICA等の全国相互利用交通系ICカードが一部エリアで利用制限される場合があるため、乗換改札口での紙のきっぷ購入や精算に注意してください。
Q2:特急しなのに車内販売や自動販売機はありますか?
A2:現在、特急しなのに車内販売はありません。飲料の自動販売機も編成によって非設置の場合があるため、飲料や軽食は必ず名古屋駅や松本駅・長野駅などの改札外・ホーム売店で乗車前に買い揃えておく必要があります。
Q3:車酔いしやすい体質ですが、振子式電車に乗っても大丈夫ですか?
A3:383系は遠心力を抑える制御付き自然振子を採用していますが、特有の揺れを感じる乗客もいます。心配な場合は、揺れが最も少ない車両中央寄りの座席を予約し、スマートフォン等の画面を凝視せず遠くの山並みや景色を眺めるのが効果的です。