開会式当日、最もスタジアムを沸かせ、ネット上でも爆発的な拡散を見せたのが航空自衛隊「ブルーインパルス」による祝賀飛行です。開会式の式前演技が佳境を迎えた時間帯、快晴に恵まれた鹿児島上空に第4航空団第11飛行隊のT-4練習機6機が雄大に進入しました。
白波スタジアムの背景にそびえ立つ雄大な桜島と、澄み渡る秋空をキャンバスに描かれたスモークアートは圧巻のひと言でした。デルタ隊形やフェニックス隊形での航過飛行をはじめ、精密無比なフォーメーションでスタジアム直上を駆け抜けると、客席からは割れんばかりの大歓声とどよめきが沸き起こりました。
地元の観覧客のみならず、周辺の海岸や展望スポットにも多くの航空ファンが集結。白煙が描き出すシンボルと錦江湾の青のコントラストは、この日のハイライトとして多くのメディアでトップニュースを飾りました。