Q1:白水の滝を見学するのに料金や入場料はかかりますか?
A1:見学料や環境保全協力金などの入場料金は一切かかりません。大白川駐車場および観瀑台遊歩道は無料で利用可能です(※隣接する大白川露天風呂を利用する場合は別途入浴料が必要です)。
Q2:平瀬温泉から白水湖・白水の滝までの所要時間はどのくらいですか?
A2:国道156号との分岐点(平瀬温泉)から終点の大白川駐車場までは約13kmの山岳道路(県道451号)で、車で約30〜40分程度かかります。対向車とのすれ違い減速が発生するため、時間に余裕を持った計画を立ててください。
Q3:雨の日でも白水の滝は見学できますか?
A3:雨天時でも遊歩道自体は通行可能ですが、足元の木道や階段が非常に滑りやすくなります。また、降雨量が基準値に達するとアクセス道路である県道451号がゲートで事前通行止めになるため、天候悪化時は直前の道路規制情報を必ず確認してください。
Q4:滝の近くで食事や宿泊ができる場所はありますか?
A4:白水湖畔に「白山レイクサイドロッジ」(食事・軽食、要営業日確認)やキャンプ場がありますが、常時フル稼働しているわけではありません。充実した食事や宿泊を希望する場合は、麓の平瀬温泉街または白川郷合掌造り集落周辺の宿泊施設を利用するのが最も確実です。