SNSや大手掲示板、各種クチコミサイトに寄せられた東京都立産業貿易センター浜松町館の評判を精査すると、ハードウェアの清潔さや空調管理に対しては絶賛の声が大半を占める一方、運用面ではユーザーの属性によって評価が二極化しています。
東京都立産業貿易センター浜松町館ネットの反応から抽出した代表的な声と検証結果は以下の通りです。
「建て替え前に比べて圧倒的に綺麗。トイレの個口数が多く、清掃が行き届いていて快適そのもの。空調の効きも抜群で、夏場の混雑イベントでも汗だくで倒れそうになることがなくなった」(30代・同人イベント一般参加者)
「搬入用の大型エレベーターが機能的で、地下の荷捌き場からブースまでの荷揚げが非常にスムーズ。ただ、一般来場者の列形成スペースが建物外のデッキや階段室に伸びるため、真冬や真夏に並ぶ待機列は天候対策が必須」(40代・ホビー系展示出展者)
「フロアが階層に分かれているイベントだと、お目当てのサークルを回るために階段やエスカレーターを上り下りし続けなければならず、足腰への負担が半端ではない。ビッグサイトのような横移動の疲れとは別種の疲労感がある」(20代・トレカ大会来場者)
展示室内の快適性や通信環境の安定性については、最新スペックを誇るビルだけあって文句なしのハイレベルです。その反面、「階を跨ぐ買い回り」を強いられる催事では階段の上り下りによる肉体的消耗を指摘する声が多く、回るブースの優先順位を階ごとに整理しておく事前準備が満足度を大きく左右します。