園内をじっくり鑑賞した場合の平均所要時間は約1.5時間〜2時間程度です。隣接する葛西臨海公園の散策や大観覧車の利用、レストランでの食事を含めると、半日から1日たっぷり遊べる充実のボリューム感となります。
ネット上の評判や口コミを分析すると、「入園料以上の満足度」「展示が見やすく educational(教育的)」「広々としていて歩きやすい」といった高評価が圧倒的多数を占めます。一方で、「休日の昼前後は館内が混雑して立ち止まりにくい」という声も散見されます。
快適に楽しむための混雑回避テクニックとして有効なのが、開園直後の9時30分〜10時30分の入場、もしくは午後のピークを過ぎた14時30分以降の入場です。特に午前中の早い時間帯は団体客やファミリー層が集中する前に、マグロ水槽やペンギンエリアを最前列でゆったりと堪能できます。