【2026年最新】台風が茨城を直撃か:河川氾濫の警戒水位超過とJr常磐線運休、自主避難の緊急最新情報

【2026年最新】台風が茨城を直撃か:河川氾濫の警戒水位超過とJr常磐線運休、自主避難の緊急最新情報

【2026年最新】台風が茨城を直撃か:河川氾濫の警戒水位超過とJr常磐線運休、自主避難の緊急最新情報に関する最新の話題を丁寧に解説いたします。

気象庁の予測によると、茨城県内における風雨のピークは本日夜半から明日の明け方にかけてとみられる。ピーク時には1時間に80ミリを超える猛烈な雨が降り、局地的に竜巻などの激しい突風が吹く可能性も排除できない。

台風本体が通過して晴れ間が見え始めた後も、決して油断は禁物だ。増水した河川は通過後数時間にわたって水位が上がり続けることが多く、地盤が緩んだ山沿いでは時間差で大規模な土砂崩れが発生するケースが相次いでいる。増水した用水路や崖の近くには決して近づかず、安全が完全に確認されるまで警戒体制を維持することが求められる。 (出典: 台風 茨城(Yahoo!ニュース))

詳細を見る詳細を見る詳細を見る
中川 明日香
Author

中川 明日香

エンタメ・カルチャー業界の深掘り取材を得意とし、現場のリアルな声をお伝えします。