Q1:日本三名菓「長生殿」のおいしい食べ方はありますか?
A1:一口大に割ってそのまま舌の上に乗せ、お抹茶や濃いめの煎茶とともにゆっくり溶かしながら味わうのが基本です。また、落雁の粉末をお湯に溶かして「即席の葛湯風」に楽しむ茶人の嗜みもあります。
Q2:森八の「宝達」はどのような味ですか?どら焼きとの違いは?
A2:どら焼きのふんわりしたカステラ風生地とは異なり、宝達の皮は餅粉を用いた「もっちり・しっとり」とした弾力ある新食感が特徴です。中の粒あんは甘さ控えめで、皮の食感と小豆の風味が絶妙に調和しています。
Q3:金沢本店にある茶寮は予約が必要ですか?
A3:茶寮は基本的に予約なしで利用可能ですが、観光シーズンや土日祝日の午後は混雑することがあります。時間に余裕を持って訪問するか、平日の午前中〜昼過ぎの比較的落ち着いた時間帯の利用がおすすめです。