若狭湾の海水浴場評判をリサーチすると、大飯や高浜の大規模ビーチに比べて「矢代は落ち着いて過ごせる」「プライベート感がある」という口コミが目立ちます。遠浅すぎず適度な深さがありつつも、入り江形状のおかげで急な高波が立ちにくいため、家族連れや子連れのレジャー先として選ばれています。
実際の混雑傾向を見ると、7月下旬から8月中旬の土日祝日およびお盆期間には混み合いますが、砂浜に足の踏み場がないような過度な密集状態にはなりにくい傾向です。ただし、収容キャパシティが限定的であるため、午前9時を過ぎると砂浜の良位置が埋まり始めます。
「子どもと一緒にカニや小魚を見つけて観察できた」「水が本当に綺麗で安心して泳がせられた」といったファミリー層からの高評価が、リピーターを生む大きな要因となっています。