Q1:中1中間テストの勉強はいつから始めるのがベストですか?
A1:テスト本番の「2週間前」からのスタートが鉄則です。1週間前の部活動停止期間に入ってからでは、学校ワークの提出課題を埋めるだけで手一杯になり、暗記や問題演習の反復時間が確保できなくなります。2週間前から主要5教科のワークに取り組み始め、1週間前には1周目を完了させておくのが理想です。
Q2:最初のテストで平均点以下を取ってしまった場合、もう取り返しはつかないでしょうか?
A2:まったくそんなことはありません。中1中間テストでつまずいた生徒の多くは、能力不足ではなく「勉強のやり方と時間配分のミス」が原因です。返却された答案を丁寧に分析し、失点理由が「単語・用語の暗記不足」なのか「計算のケアレスミス」なのか「問題量に対する時間不足」なのかを特定して、次回の期末テストで修正すれば十分に挽回できます。
Q3:数学や英語の過去問は手に入れて解くべきですか?
A3:学校の出題傾向や試験時間に対する分量感を掴むための「ペース配分のシミュレーション」としては有効です。ただし、担当教員が変われば出題傾向は一変しますし、近年は記述式や思考力を問う新傾向問題が増えています。過去問の答えを丸暗記するような勉強法は避け、学校のワークと教科書基本問題を完璧に仕上げることを最優先にしてください。